北海道での青春

紀行文を載せる予定

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和6年 3月の俳句

【弥生の句】 ① 春暁に サソリ座南 早十年(とうとせ) ② 啓蟄や 酒虫疼(うず)く 宵の口 ③ 春風に ベロニカの青 囁(ささや)けり 《古稀の春を迎えて》 3月1日は、能登半島地震発生から、ちょうど2カ月目に当たる。災害被害の凄さのせいもあるが、大型重機が入…

佐久の地質調査物語・第207回

1 志賀川流域の地質 (1)八重久保断層は確認できた 私たちは調査に先立ち、『地球科学45巻3号(1991)』の地質図付きの論文を読みました。正式には、『関東山地北西部の第三系(その1)長野県東部香坂川~内山川流域、特に駒込帯の地質と、その地質学的…

佐久の地質調査物語・第206回

第3章 志賀川・香坂川流域の地質調査へ 私たちは、平成4年度(1992年度)から、それまでの南佐久広域調査から拠点調査へと、調査の方法を変えました。南佐久郡誌刊行の為の調査が、一段落したからでした。 平成4年度は、抜井川の都沢を手始めに、山中地…

佐久の地質調査物語・第205回

第2章 佐久地方の新第三系 平成20年度以降、私たちの地質調査は、内山層から、主に駒込層および新しい時代の地層(八重久保層・香坂層・兜岩層ほか)へと対象が移りました。調査した内容の具体は、これから順に述べていきたいと思いますが、先だって「日本海…

佐久の地質調査物語・第204回

第1章 日本列島の成り立ち 5.大和堆の存在と、日本海を拡大させた営力 地球上の海と陸は、元々成分組成の異なる地殻でできていて、マントルの上に釣り合うように浮かんでいるようなものです。(アイソスタシー・isostasy) だから、日本海という海の中に、陸…

佐久の地質調査物語・第203回

( 第1章 日本列島の成り立ち ) 4.日本海の成り立ち (1)飛騨片麻岩・隠岐片麻岩・沃川片麻岩の類似性 朝鮮半島の地質概念図 【図-上】は、朝鮮半島の地質構造の概要を示したものです。「地塊」というのは先カンブリア時代の古い岩石からなる安定した岩盤…

令和6年 二月の俳句 

如月の句 ①春の縁 ハイハイ競う 老いの膝 ②爺孫の ゴッチンコ見てた 楓の芽 ③嬰児や 掴まえようと 牡丹雪 《孫の育ち三題》 正月の能登半島地震から1カ月が経過した。懸命な復旧作業でも、まだ生活再建への目途は立っていない様子が伝えられる。国際政治では…